Huawei Mate RS Porsche Designの画面内指紋認証やカメラを軽く試してみた、その他小ネタ

Huawei Mate RS Porsche Design(以下、Mate RS)をここ数日使ってみたので幾つか。

■画面内指紋認証
前回言及しなかった、Mate RSの画面内指紋認証。
元々自分はスマホに全然セキュリティかけずに使っていたのだが、折角気になる指紋認証が出来るようになったのだし使ってみるか、と常用端末3台に指紋認証を設定してみた。


で、Mate RSの画面内指紋認証。
背面にも指紋認証があり、そちらは即時に反応するのに対し、画面内の方は少し強く押す必要がありロック解除まで0.5秒ほど時間がかかる感じ。
とはいえ台に置いた状態などでも背面に指を回さなくて済むので普通に使いやすい。その時々で使い分けられる。
背面、画面内それぞれ指紋は5個まで登録可能。
写真は画面オンの状態で認証しているが、画面オフ状態でも指紋表示が出てそのまま指紋認証可能。

MEIZU 15 Plus、Nokia 8 Siroccoでも指紋認証を設定して使い比べてみた。

・MEIZU 15 Plus:mTouchボタンが指紋認証を兼ねているので使いやすい
・Nokia 8 Sirocco:指紋認証が背面だけなので台などに置いている状態だと困る
・Huawei Mate RS:背面、画面内両方で指紋認証を使えるので便利

■カメラ
Mate RSのカメラで撮った写真。リサイズのみ実施。
カメラはHuawei P20 Proと同じなので十分過ぎるほど綺麗に撮れる。
4000万画素&コンデジ級1/1.7インチのセンサーサイズは伊達じゃない、というか先日買った1インチセンサーコンデジより細かく撮れてるのは地味にショック。





こちらは電車内から窓を通した写真。
スペースワールド、このスペースシャトル実物大模型も取り壊されるそうで……。

夜の写真についてはまだ試していないが、P20 Proのカメラの評判からして綺麗には撮れるだろう。
インカメラも試してみたが、こちらも2400万画素ということで綺麗に撮れた。ちょうど親戚に会ったので使った(インカメラは基本自分は使わない)。

■端末サイズ
端末サイズの比較。


左から以下の順に並べてみた。
・Nokia 8 Sirocco:5.5インチ アスペクト比16:9
・Huawei Mate RS:6インチ アスペクト比18:9
・MEIZU 15 Plus:5.95インチ アスペクト比16:9

Mate RSは5.5インチ16:9と同等の幅で6インチ16:9と同等の高さといったところ。

■画面のタイムアウト値
Mate RSは15秒~10分で画面のタイムアウト値が設定可能なのだが、ロック解除すると30秒にリセットされてしまうという不具合らしきものがある。
タイムアウト値をなしにするアプリを幾つか入れてみたが、その時だけはタイムアウトされないが画面オフ→ロック解除すると30秒にやっぱり戻ってしまう。
仕方ないのでMacroDroidでロック解除時に毎回タイムアウト値をなしにするという設定を入れた。これでも画面設定を開くと30秒にリセットされるが、画面設定を開かなければいいのでとりあえずこれで解決。

■Qi充電
Mate RSはQi充電対応な訳だが、Nokia 8 Siroccoが充電位置にシビアなのに比べ、Mate RSは結構ズレがあっても充電してくれて使いやすい。

■USB Type-Cポタアン接続
USB Type-CポータブルアンプをNokia 8 Siroccoに繋いだ時よりもバッテリー消費が1.5倍くらい大きい。原因は分からないが、音楽はNokia 8 Siroccoで聴くことにする。


というわけで数日使ってみての満足度は総合的にかなり高い。値段なりの価値は十分にある。
レッドモデルも欲しいなぁ……と少し思うがさすがにそんな金はない。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

ほぼ白銀比タブレット『OnePlus Pad』を読書目的のためだけに購入